• 一人で出来ない事も仲間となら

    OVERWORKERは個人で活動するシューズクリエイターの集まりです

  • Who We Are

    OVERWORKERは神戸三ノ宮の靴教室ハードワーカーシューズメイキングスクール卒業者の中で、

    自分のブランドを持って活動する靴作家の集まりです。

     

    常に一緒に活動をしているわけでは無く、展示会やワークシェア、情報交換などを通じて繋がり、

    一人では成し得ない大規模なイベントの開催や、ハンドメイドシューズの普及に努めます。

  • Our Works

    展示会の開催

     

    一人では使い切れなかったり、高額で借りられないような会場を借りて、複数人による相乗効果を狙ったイベントを開催します。

    Men's、Lady's、Babyなど様々なスタイルの作家が在籍しているので、一人では実現出来ないような色とりどりの展示を可能にし多くの来場者に満足を与えます。

    SNSによる交流

     

    製法、仕入れ、技術など…

    独り立ちをしても、分からないことや悩むことは常に付きまといます。

    個々だと気を遣って聞けないこともグループの中ならそれを解決できます。

    知識や技術の精進や習得をこれ以上なくスムースに行うことが可能な集まりです。

    資材の共同購入

     

    資材店の中には個人レベルでは買えないような単位の最小ロットを指定しているところも多くあります。そんなときに共同出資をしてまとめて購入しましょう。

    また材料店情報などもシェアして今までよりもより良いコストパフォーマンスの追求が可能です。

    ワークシェアリング

     

    忙しいときに誰かに手伝って欲しい、

    これは得意で無いから専門の方に任せたいなどといった場合に信頼の出来る専門家を探すのはなかなかに難しいものです。OVERWORKERなら様々な職人が集まっていますのできっと要望にあった職人に出会えるはずです。

  • Our Members

    Ordermade Shoes Yusuke Omori

    当団体 代表

    兵庫県神戸市

    www.yusuke-omori.com

    Sweet Track

    大阪府大阪市

    www.sweet-track.com

    HIBI

    兵庫県 神戸市

     

    ねじまき鳥靴工房

    靴工房幹

    兵庫県三木市

    www.shoemakermiki.com

    Masato Maeda​

    奈良県大和高田市

    www.masato-maeda.com

    山内製靴室

    福岡県福岡市

    http://tsutomuyamauchi.com

    MIHO IMURA

    石川県加賀市

    http://mihoimura.tumblr.com

    plano waltz

    大阪府大阪市

    靴工房 ロングストリート

    夛田製靴店

    大阪府大阪市

    www.tada-shoes.com

    手製靴 えむ

    camillia.jp

    大阪府北九州市

    Artpiece&Shoes

    大阪府大阪市

    www.aandshoes.com

    PaPa Gorilla​

    京都府木津川市

    @telier OWL

    兵庫県神崎郡

    www.repairatowl.com

    Ami 工房

    大阪府大阪市

    kusipe

    大阪府寝屋川市

    クツコウボウレリオズ

    大阪府大阪市

    mille foglie​

    兵庫県尼崎市

    www.mille-foglie.jp

    order made shoes albatross​

    大阪府豊中市

  • OVERWORKER 設立にあたって

    当団体代表 Yusuke Omori主宰 大森勇輔より

    私がハードワーカーシューズメイキングスクールで非常勤講師として働きだして2017年で10年になります。

     

    その間にたくさんの生徒を見て、送り出してきました。

    その中で卒業後自分の工房を持って活動する卒業生もたくさん出てきました。

    それはとても嬉しいことでしたし、彼ら彼女らを誇らしく思いました。

     

    でもその後、伸び悩んでいる作家や、技術的なことで悩んでいる作家も目にしてきました。

    そういったときに頻繁に質問をしてくれる卒業生もいれば、気を遣って聞けない卒業生もいるのも事実で、

    やはり悩んでいるのは後者、それを解決する術がなかなか無いようでもどかしい思いをしました。

     

    そんなときに思ったのが、卒業生と私によるグループを作って情報交換したいなぁということ。

     

    そしてもう一つずっと前から構想していたのが、卒業生を集めた合同展示会をしたいというと。

     

    2016年秋、スクール開校から10年を前にする年に展示会開催は実現します。

    17名の卒業者が集まってくれて、京都恵文社で展示会を開催しました。

    この機会を逃す手は無いと思い、そのメンバーで設立したのがOVERWORKERで、

    靴のオーダーがたくさん来て嬉しい残業が皆に来れば良いなとこの名前を付けました。

     

    この集まりを通じて、作家一人一人が成長してレベルアップしてくれればと思いますし、

    私がその助けになれればこれ以上なく嬉しく思います。

    スクールでは講師と生徒でしたが、この場では同じ志を持った仲間として活動したいと思います。

     

    このスクールで学んで良かったと思ってもらえるように、

    それを糧に羽ばたくメンバーが出てくれば良いなと思います。

    そしてその卒業生に憧れて新たな作家の卵が生まれることを願って。

     

    そんな彼ら、彼女ら私の仲間達と共に

    これからどんな景色が見られるのか楽しみでなりません。

    2016年初冬 overworker 代表 大森勇輔

  • Future Plans

    これからの予定

    2017年

    Preparation

    2017年は準備の年。

    2018年に開催する大規模イベントの準備、団体の枠組みの定着を行い、

    可能ならば小規模な地域別のイベントを開催したいと思っています。

    2018年

    Presentation

    私たちの本当のお披露目をこの年に行いたいと思います。

    金沢21世紀美術館にて大規模なエキシビション開催を目指します。

    2019年~

    Establish

    ここからは、新しい一歩を歩む予定です。

    団体のさらなる定着と定期的なイベントの開催を模索します。

  • Let's Join

    さあ私たちと一緒に活動しましょう

    入会するには?

     

    入会の条件はシンプルです

    ・ハードワーカーシューズメイキングスクールの中級コース以上を修めている方

    ・自分の屋号を持ち、自身がその代表として活動している方

    ・協調性と自主性を持ってグループ活動に努めてくれる方

    ・受注を受けた仕事に対して納期とクオリティを遵守して納めることの出来る方

     

  • Enquiry

    ご不明な点やご質問がありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。